SSブログ

2010/4/15 2338歩

VisIt 2.0.0betaリリース!永久に出ないとすら思われたVisIt 2.0だが、あと一歩のところまで来ているようだ。ただ、パッケージングはまだ課題が多いようで、OS X版は起動画面すら拝めずクラッシュ、Linux版もかなりディストロを選ぶ状況。何とか頑張ってほしい。

さて、ポリヘドラVTKの件。Kitwareデベロッパの方が、前回エントリで書いたOpenFOAMリーダへの実装とOpenFOAMデータのテストケースが欲しいということで、むろん差し上げたら、リーダの方は、このコミットでGitHub上の開発版に反映して頂いた。従って現在は、GitHubからダウンロードしてくれば、OpenFOAMリーダは即ポリヘドラ対応である。

現在はまだ一般ユーザがテストするにはやや尚早だが、現在の開発ペースが続けば、あと1か月もすればかなり行けるのではないか、という期待を感じる。差し上げたテストケースも、明らかにこのケースで初めてテストされるようなコードパスがどんどん直されていくので、まんざら当方の親切の押し売りでもなく、かなり使って頂いているようだ。

ところで、Kitwareのこのような個々の開発テーマの開発ブランチが、このようにオープンに外に出てくるのは珍しい(通常、おおかた固まってからCVS HEADにまとめてコミットされる)。今回はコミュニティの関心が高い開発テーマであるのも、オープンとした一因であろうと推察するのだが、今後もこうやって頂けるためには、やはりそのようにして良かったと思わせ、次もそのようにしようとモチベートさせるだけのコミュニティからのリワードが必要だと考える。それが今回、パッチやテストケースをわざわざ当方からコントリビュートした理由でもある。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2010/4/5 1483歩2010/4/29 4386歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。